アメブロでSEO対策が難しい理由

2017年7月30日

 

アメブロ集客コンサルタントの記事(もちろん、アメブロで書かれています)に「アメブロでSEOをしっかりと行い、検索上位となれば集客できるようになる」という内容を目にしたため、違和感を感じました。

 

実際に「SEO対策を頑張っているのに、全く結果が出ない」というアメブロガーの声もよく聞きます。私もそれでアメブロガーの方から相談を受けたことがあります。

 

これはアメブロに限った話ではないのですが、特にアメブロではSEO対策を行なっても、それに見合った効果を得るのはかなりハードルが高いのです。

 

今回の記事では、その理由について書きます。

 

SPONSORED LINK

アメブロでSEO対策が難しい理由

アメブロでSEO対策が難しい理由。それは、GoogleやYahoo!といった検索サイトでは、「1つのドメインに対して、ページへの検索結果の表示件数をコントロールしている」からです。

 

GoogleやYahoo!といった検索エンジンでは、さまざまな情報を表示させるためにこのような仕組みを用いています。

 

なぜ、このような仕組みを用いているかというと、このような仕組みが無ければ、影響力の強いドメインの配下にある情報のみでページが埋め尽くされてしまうからです。

 

例えば、ある商品やサービスについての情報を知りたいと思って検索をかけたとき、そこに表示される情報がAmazonや楽天ばかりだとしたらどう思いますか?恐らく、その検索サービスは誰も利用しなくなるでしょう。

 

そのため、GoogleやYahoo!では、1つのドメインからの情報の表示を2~3と制限をかけることで、いろいろなサイトの情報を表示させようとしているわけです。

 

「ドメインとは何か?」について言うと、アメブロであれば以下の部分に該当します。

http://ameblo.jp

そして、各ユーザーのブログは、ドメインの配下にあるサブディレクトリという形で存在します。

http://ameblo.jp/各ユーザーのアメーバID

 

先にも述べた通り、GoogleやYahoo!のような検索サイトでは、「1つのドメインから1ページに表示させる件数をコントロール」しております。なので、アメブロのドメインから検索キーワードとの適合性が高い2~3ページのみが表示しか表示されません。

 

つまり、「膨大な数があるアメブロのブログの記事の中からアメブロのドメイン内で勝ち抜いた数ページしか1つの画面には表示されない」訳です。

 

検索エンジンからの流入を狙うなら独自ドメインを取得すべき

ドメインに対しての評価という点を考えると、独自ドメインを取得して、うまくSEO対策を行うことで、検索エンジンからの流入が期待できます。

 

実際、私もそれは経験済です。

 

なので、アメブロでSEO対策を一生懸命やって検索エンジンからの流入に四苦八苦するよりは、Wordpressなどを活用して独自ドメインのブログに労力を注ぐ方が効率的と言えます。

 

アメブロはブロガー同士のSNSとして使うのがベター

念のため誤解のないように言っておくと、アメブロ自体の検索エンジンからの評価は高いです(「Open Site Explore」というツールを使ってサイトの強さを計るドメインオーソリティを調べたところ、”89″という高スコアでした)。

 

また、サブドメインはドメインの評価を引き継ぐので、必然的に検索エンジンからの評価も高くなります。

 

ただ、先ほど述べたように、膨大な数の記事がある中で、同一ドメイン内での競争に打ち勝つのは非常に大変です。

 

それよりは、読者登録やコメントなどのアメブロの機能を使いながらSNSとして利用し、相互理解を深め、信頼度を高めていく方がベターと考えます。

 

ブログへの集客を考えるとき「自分のブログの読者(見込み客)となってくれる人はどこにいるのか?」を考えます。想定読者がアメブロに多いと考えるならば、アメブロを利用するのがよいでしょう。しかし、検索エンジンからの流入が多いと考えるのであれば、独自ドメインを取得してブログを運営することを考えなくてはなりません。

 

ターゲットとなる読者(見込み客)により、メディアの使い方は変わります。

 

あなたの想定読者はどこにおりますか?

この視点を用いて、アメブロをはじめとしたブログの使い方を考えてみてはいかがでしょうか?

「ブログやSNSの発信を通じて自分のファンを増やしたい!」
「自分の夢や想いを多くの人に伝えたい!」

その一方で「発信をしたいけど、文章を書くのが苦手だから……..」と、伝えることをためらってしまう人も多いのではないでしょうか?

私は、ビジネス書書評ブログ「ビジネス書のエッセンス」を7年間もの間、執筆してまいりました。

そんな私が7年間のブログを執筆して思うことは、「”書くスキル”を身につけることは、一生の武器になる!」ということです。

このブログでは「”書く”を自分の武器とする」ために必要なスキルやマインドなどを伝えてまいります。

このブログがあなたの「書くのが苦手」が少しでも払拭し、あなたの夢の実現のために「”書く”を武器にする」お手伝いができればうれしく思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterでまなたけをフォローしようをフォローしよう!

↓「相手の心に刻む文章を書きたい!」というあなたの応援のクリック、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村

申し込みボタン



メルマガボタン