アメブロにGoogle Search Consoleを設定する方法

2017年7月30日

 

2017年5月8日にアメブロのアクセス解析機能の一つである「検索ワード」機能が終了となりました。

 

GoogleやYahoo!といった検索サイトが検索キーワードを開示しない仕様に変更が進められてきており、検索キーワードが取得できなくなってきていることが背景として挙げられます。

 

 

なので、「どのような検索キーワードでブログに訪問してくれたのだろう?」と検索キーワードを確認していたアメブロユーザーにとっては、残念な機能終了だと思います。

 

しかし、Google Search Consoleを使えば、Google内でどのような検索キーワードでブログに訪問してくれたのかが分かります。

 

今回は、アメブロにGoogle Search Consoleの設定方法について記載いたします。

 

SPONSORED LINK

アメブロにGoogle Search Consoleを設定する方法

1.Goole Search Consoleのコードを生成する

まずは以下のリンクからGoogle Search Consoleにアクセスします。

https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja

 

GoogleアカウントでログインするとTOP画面に表示されます。

TOP画面表示後に「プロパティを追加」のボタンをクリックします。

 

以下の画面が表示されたら、追加したいブログのURLを記載し、「追加」をクリックします。

 

「追加」すると、以下の画面が表示されます。

「おすすめの方法」と「別の方法」の2つのタブが表示されますが、「別の方法」をクリックします。

 

「別の方法」をクリックすると以下の画面が表示されます。

 

上記画面のうち、「HTMLタグ」をチェックします。

 

すると、アメブロに貼り付けるコードが表示されます。

このコードのうち、赤で囲った認証コードをアメブロに貼り付けます。

※なお、この画面はアメブロに認証コードを設定した後にも引き続き使うので、閉じないでください。

 

2.アメブロにGoole Search Consoleの認証コードを設置する

アメブロの「設定管理」から「外部サービス連携」をクリックします。

 

「Search Console(旧ウェブマスターツール)の設定」をクリックします。

 

先の手順で生成したGoogle Search Consoleの認証コードを設定画面に貼り付けます。

<meta name=”google-site-verification” content=“認証コード” />

貼り付ける部分は赤字で書かれた認証コードの部分を設定のボックスに貼り付けます。

貼り付けた後は「設定する」ボタンをクリックして保存します。

 

「設定を保存しました。」の画面が表示されたら、アメブロ側の設定は終了です。

 

3.Google Search Consoleの認証を行う

Google Search Consoleの画面に戻ります。

上記画面に戻ったら、「確認」ボタンをクリックします。

 

以下のように「所有権が確認されました」と表示されたら完了です。

(注)アメブロに設置して間もないと認証コードが認識されずにエラーが表示されることがあります。認証コードが認識されるまで数時間かかることがありますので、時間をおいて、再度、確認ボタンをクリックしてください。

 

Google Search Consoleの使い方

Google Search Console画面より確認したいサイトをクリックすると、以下のダッシュボードが表示されます。

※こちらは私のアメブロではなく、Wordpressで構築したブログの画面です。表示のサンプルとして掲載いたしました。

 

 

主な使い方としては以下の通りです。

  • どんなキーワードで記事が検索されているか?
  • そのキーワードでの平均掲載順位は何位か?
  • そのキーワードで表示された回数は何回か?
  • 実際にクリックされた回数は何回か?

 

検索アナリティクスを使って確認する

ダッシュボードより「検索アナリティクス」をクリックします。

 

そうすると、「検索アナリティクス」の画面が表示されます。

「クエリ」のチェック後、表示させたい以下のチェックを行うことで表示されます。

  • クリック数
  • 表示回数
  • CTR
  • 検索順位

 

 

また、どのページが多くのアクセスが集まっているかを確認するには「ページ」をクリックします。

 

このようにGoogleで表示されている結果が情報として得られるので、どのような情報を求められているか?また、狙ったキーワードで検索されているかを確認することができますね?

 

このようにGoogleにどう認識されているかを現状分析しながらどのような対策をとればいいのかを検討する材料になります。

 

是非、Googleアナリティクスを設置して、あなたのアメブロの運営に役立ててください!

 

「ブログやSNSの発信を通じて自分のファンを増やしたい!」
「自分の夢や想いを多くの人に伝えたい!」

その一方で「発信をしたいけど、文章を書くのが苦手だから……..」と、伝えることをためらってしまう人も多いのではないでしょうか?

私は、ビジネス書書評ブログ「ビジネス書のエッセンス」を7年間もの間、執筆してまいりました。

そんな私が7年間のブログを執筆して思うことは、「”書くスキル”を身につけることは、一生の武器になる!」ということです。

このブログでは「”書く”を自分の武器とする」ために必要なスキルやマインドなどを伝えてまいります。

このブログがあなたの「書くのが苦手」が少しでも払拭し、あなたの夢の実現のために「”書く”を武器にする」お手伝いができればうれしく思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterでまなたけをフォローしようをフォローしよう!

↓「相手の心に刻む文章を書きたい!」というあなたの応援のクリック、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村

申し込みボタン



メルマガボタン