「アメブロ自動いいね!ツール」で100以上の「いいね!」がクリックされているかもしれない!?

2017年7月30日

 

やりました!

 

サブブログとして書いているアメブロの以下の記事が過去最高の「209いいね!」(2017年6月30日現在)を獲得しました!

 

読者に向けて、いい記事を書いていれば、多くの人が共感するはず!と思いながらアメブロを書いていましたが……200人以上の人に「いいね!」を押してもらいました!

 

本当にありがとうございます!

 

これだけ「いいね!」を押してもらっているから、さぞかしアクセス数もアップしているのでは?と思い、いいね!を多くいただいた記事を公開して以降のアクセス数をGoogleアナリティクスで見てみました。

 

その結果がこちら↓

ん?

 

「ユーザー数が76?」「ページビュー数が209?」

 

いいね!て1ユーザーがつけられるのは1つの記事につき1つだけなので、どう考えても「ユーザー数」の計算が合わない……..

 

どういうこと?

 

考えられることを以下に書きます。

 

SPONSORED LINK

自動ツールで「いいね!」がつけられている?

Googleアナリティクスのアクセス数は人間がブラウザを起動してアメブロにアクセスしたとき、プログラム(Javascript)が起動してアクセスの記録を取った結果です。

 

ですので、基本的に信頼がおける数字と言えます(もちろん、スマホからのアクセスはGoogleアナリティクスではカウントできないので多少の誤差はあるとは思いますが)。

 

となると、Googleアナリティクスに記録が残らないアクセスの結果、「いいね!」が押されていると考えるのが自然でしょう。

 

Googleアナリティクスに記録が残らないアクセスとは?


アメブロユーザーを対象に集客したいと考えるアメブロガーにとっては定番のこのツール!

アメーバキング2」などの自動ツールによって自動的に「いいね!」が押されていると考えるのは自然でしょう。

 

なぜ多くのアメブロガーは自動集客ツールを使うのか?

アメブロ集客コンサルタントと名乗る人たちがアメブロでアクセスを集める方法として言っているのが以下の3つです。

 

  • 読者登録を1日の上限である50人行う(そうすれば、「読者登録をしてくれた人はどんな人だろう?」と自分のブログを診てもらえる)
  • 「いいね!」を1日の上限である300記事に行う(そうすれば、「いいね!を押した人はどんな人だろう?」と自分のブログを診てもらえる)
  • ペタ!を1日の上限である500人に行う(そうすれば、「ペタ!を押した人はどんな人だろう?」と自分のブログを診てもらえる)

 

実は、アメブロのアクセスの多くはこれら3つによってもたらされると言っても過言ではありません。「読者登録」、「いいね!」、そして「ペタ」を多く行うこと。それは自分のブログのアクセス数にも大きく関わるのです。

 

 

しかし、1日50人の読者登録、1日300記事のいいね!、1日500人のペタ!正直言って、それを手で行うのは非常に労力がかかります!なので、アメブロでアクセスアップや集客を行いたいアメブロガーは、作業時間の短縮をした上で効率よく集客しようと「アメーバキング2」などの自動ツールを使うわけです。

 

血の通わない自動ツールで押された「いいね!」に価値はない!

ブログを運営している目的が何であれ、ブロガーであれば記事を読んでもらい、その記事をいいと思ってもらったからこを「いいね!」を押してもらいたいと思っているはずです。

 

なので、自動ツールで押された「いいね!」というのは、そもそも記事を読まずに「いいね!」を押しているだけなので、そんな「いいね!」に価値はありません。

 

なので、アメブロ上でみかける「”いいね!”の数が過去最高を記録しました」という記事を見かけますが、本当に読者が「いいね!」と思って押したのかどうかは疑問です。単に数だけを自慢したいアメブロガーにとっては嬉しいことかもしれませんが…..

 

なので、本当に読んでもらって「いいね!」を押したのか?それとも単に「いいね!返し」を狙って記事を読まずに自動ツールなどで「いいね!」を押したのか?それをきちんと見極める必要があります。

 

アクセスのあった時間帯やブログへの滞在時間など、Googleアナリティクスの解析結果をていねいに見れば、記事をきちんと読んで押してくれた「いいね!」なのか?ある程度は判別がつきます。

 

ブログを通じて交流するからこそ、相手と信頼関係が築けます。どうせ交流するなら、しっかりと読んでくれる読者の方と交流したいですよね?

 

「ブログやSNSの発信を通じて自分のファンを増やしたい!」
「自分の夢や想いを多くの人に伝えたい!」

その一方で「発信をしたいけど、文章を書くのが苦手だから……..」と、伝えることをためらってしまう人も多いのではないでしょうか?

私は、ビジネス書書評ブログ「ビジネス書のエッセンス」を7年間もの間、執筆してまいりました。

そんな私が7年間のブログを執筆して思うことは、「”書くスキル”を身につけることは、一生の武器になる!」ということです。

このブログでは「”書く”を自分の武器とする」ために必要なスキルやマインドなどを伝えてまいります。

このブログがあなたの「書くのが苦手」が少しでも払拭し、あなたの夢の実現のために「”書く”を武器にする」お手伝いができればうれしく思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterでまなたけをフォローしようをフォローしよう!

↓「相手の心に刻む文章を書きたい!」というあなたの応援のクリック、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村

申し込みボタン



メルマガボタン