お客様が集まる仕組み「集客導線」を「AISAS」の法則で考える!

2017年6月26日

 

お客様にWebから申し込みをもらうためには、お客様がインターネットでどのような行動を行うのかを考えながら、「集客導線を整える」必要があります。

 

そのとき役に立つのが「AISASの法則」と言われるものです。

 

今回は「AISASの法則」を取り入れながら、どのようにメディアを使っていくかを考えていきます。

 

SPONSORED LINK

AISASの法則とは?

AISASとは電通が提唱した、インターネット時代における消費者の行動を示したモデルと言われております。

インターネットが発達した現代において、消費者は商品やサービスの購入にあたり、以下の5つの行動をすると言われております。

 

「Attention(気づく)→Interest(興味を持つ)→Search(調べる)→Action(行動する)→Share(共有する)」

 

段階 意味 具体的には
Attention 注意(気づく)  あなたの商品・サービスに気づく
Interest 興味(興味を持つ)  何度か情報を目にするうちに、あなたの商品・サービスに興味を持つ
Search 検索(調べる)  「サービスの具体的な内容は?」「料金はいくらか?」など、

あなたの商品やサービスの詳細、競合との比較を行うなどを

具体的に調べる

Action 行動(行動する)  商品・サービスの購入を決め、申し込みを行う
Share 共有(共有する) 商品・サービスを体験した感想などを、知人などと情報を共有する

 

なので、それぞれの段階において、「どのようなメディアを使いながらお客様にどのような情報を発信し、次の段階に来てもらうか?」を考える必要があります。

 

AISASを意識しながら「集客導線」を設計する

AISASを意識しながら「集客導線」を考えときの一例として、以下の図を掲載いたします。

 

 

各段階でメディアをどのように使いながらお客様にアプローチするのかを一例として以下に記載します。

段階 メディア 使い方
Attention ・Facebook、Twitter

・Google、Yahoo!

・アメブロ

・SNSを使い、フォローやいいね!を行いながら記事の概要や更新情報などを発信し、ターゲットに気づいてもらう。

・WordPressで構築したブログやホームページに対してSEO対策を行い、検索されやすいようにする。

・読者登録やいいね!、ペタといった機能を通じてブログの記事に気づいてもらう。

Interest ・アメブロ

・HP兼用ブログ(Wordpress)

 ・アメブロユーザーに興味を持ってもらう情報を発信しながら、しっかりと伝えたい情報はWordpressのページに誘導する。

・ブログ(Wordpress)を更新しながら、情報をターゲットに伝えながら商品やサービスに対して一層興味を持ってもらう。

Search ・HP兼用ブログ(Wordpress)

・メルマガ

・サービスの詳細、料金など、ターゲットが知りたい情報をホームページを通じて分かりやすく知らせる。

・より深い情報を届けるためにメルマガに誘導し、ターゲットが知りたい情報を届けながらサービスの申し込みを募集する。

Action ・HP兼用ブログ(Wordpress)  ・HPより商品やサービスの申し込みを行ってもらう。
Share ・Facebook、Twitter  ・「お客様の声」として商品やサービスを体験した感想をシェア!新たなお客様に商品やサービスに気づいてもらうキッカケとする。

 

ここで書いたのはあくまでも一例です。

 

しかし、このように「Attention(気づく)→Interest(興味を持つ)→Search(調べる)→Action(行動する)→Share(共有する)」という各プロセスにおいて、「どのようなメディアを使いながらどのような情報を発信していくのか?」という集客導線が非常に考えやすくなります。

 

また、このようなプロセスが明確であれば、Googleアナリティクスを使って結果を確認しながら、「どこを強化するべきか?」ということも非常に分かりやすくなります。

 

まずは仮でもいいので、AISASモデルをつかいながら「集客導線」を考えてみてください。

 

「ブログやSNSの発信を通じて自分のファンを増やしたい!」
「自分の夢や想いを多くの人に伝えたい!」

その一方で「発信をしたいけど、文章を書くのが苦手だから……..」と、伝えることをためらってしまう人も多いのではないでしょうか?

私は、ビジネス書書評ブログ「ビジネス書のエッセンス」を7年間もの間、執筆してまいりました。

そんな私が7年間のブログを執筆して思うことは、「”書くスキル”を身につけることは、一生の武器になる!」ということです。

このブログでは「”書く”を自分の武器とする」ために必要なスキルやマインドなどを伝えてまいります。

このブログがあなたの「書くのが苦手」が少しでも払拭し、あなたの夢の実現のために「”書く”を武器にする」お手伝いができればうれしく思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterでまなたけをフォローしようをフォローしよう!

↓「相手の心に刻む文章を書きたい!」というあなたの応援のクリック、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村

申し込みボタン



メルマガボタン