【申し込みをもらう】STEP2-3 最後まで読んでもらう為に「文章の見せ方」を工夫する

あなたのブログを訪問した読者はブログのヘッダーや記事のタイトルを確認した後、いよいよ文章を読んでいきます。

 

ここでのポイントは「いかに読者の興味や関心を惹きつけながら、文章を最後まで読んでもらうか?」、これに尽きます。

 

そのためには、以下の3つのことを意識する必要があります。

 

意識すべき③つのことを以下に掲載いたします。

 

SPONSORED LINK

読みやすい記事を書く

当たり前のことですが、読みづらいブログでは最後まで読まれません。「読みづらい」と思った瞬間に、読者はそのブログから離脱してしまいます。

 

これは一例ですが、私が「読みづらい」と思うものを以下に記載します。

 

  • 文章の字が小さい
  • 一文が長い
  • 改行がなく、文章が延々と続く
  • 見出しや小見出しがなく、文字数が多い
  • 大事な部分の強調がない
  • やたらとカラフルであり、絵文字を多用(アメブロに多い)

 

逆の立場になってこれらのブログを読んでみると「読みづらさ」が分かると思います。

 

特にアメブロに多いのが絵文字や色を多用したカラフルなブログ!

 

このようなブログを見ると「文章をつたえたいのではなく、”私のカラフルなブログを見て!”ということを伝えたいのでは?」と勘ぐってしまいます。

しかも読みづらいことこの上ない!

 

読みづらさは「文書の途中でブログから離脱される」要因になります。

最後まで読んでもらうためには「読みやすい」ということが大前提となります。

 

文章構成に工夫をこらす

最後まで読んでもらうためには文書の構成にも工夫をこらす必要があります。

 

ビジネスや集客を目的にブログを書いているのであれば、日記のようにダラダラと書いていては肝心のノウハウや伝えたいことが伝わらなくなります。

 

「PREP法」を用いて”結論を先に言う”など、文章構成を工夫し、メリハリのある形で書きましょう。

 

「PREP(プレップ)法」とは・・・主に、プレゼン資料や上司への報告書などの「ビジネス文書」を作成する際に用いられる「文章構成のひな形(定型書式)」の事です。

「PREP(プレップ)法」を用いて、文章を構成した場合、簡潔かつ説得力のある文章にすることができます。

「PREP」とは、直訳すると「準備」という意味になりますが、これは全く関係ありません。

PREP法の「PREP」とは、「Point」「Reason」「Example」「Point」のイニシャル(頭文字)を取った用語であり、文章をこの4つで構成するのが「PREP法」になります

バイラルクラブ『PREP(プレップ)法を用いて「説得力」のある文章構成にする手順とは』より)

 

文章は「なるべく短く」「簡潔に」!

SEO対策の観点から「文字数は3,000文字以上」と言われる方が多いようです。

 

しかし、3,000文字以上の文章をブログで読むのは結構苦痛です。

 

文字数に囚われるあまり、「書く方も苦行なのでは?」と感じさせる文章も多々あります。

それを感じると読んでいる方も辛くなる!

 

結果、招くのが「文章の途中でのブログからの離脱」です。

 

逆に文字数はさほど多くはなくとも「伝えたいことがしっかりと伝わる」文章も存在します。

しかも簡潔に書かれているので読みやすい!

 

このような文章に出会うと「また訪問したい!」と思い、そしてブログのファンになってしまいます。

 

ビジネスブログの目的は「ビジネスにつなげる」ことです。しかし、その前に必要となるのは「読者にブログのファンになってもらう」ことです。

 

読む立場からすると「短く簡潔に」に越したことはありません。

 

ただ、「書いているうちに楽しくなり、つい、長い文章になってしまった」というのもよくあることです。

 

その場合は以下の工夫をしましょう。

  • 記事を分ける
  • 小見出しを入れて「短い単位」で読めるようにする

 

最後に

せっかく書いた文章も、最後まで読まれなければ申し込みに結びつくことはありません。

 

読者との信頼関係をつくる最初の一歩は、あなたの文章をしっかりと読んでもらうことです。

 

読者に途中で離脱されないよう、先のポイントを押さえながら「文章の見せ方」を工夫しましょう。

「ブログやSNSの発信を通じて自分のファンを増やしたい!」
「自分の夢や想いを多くの人に伝えたい!」

その一方で「発信をしたいけど、文章を書くのが苦手だから……..」と、伝えることをためらってしまう人も多いのではないでしょうか?

私は、ビジネス書書評ブログ「ビジネス書のエッセンス」を7年間もの間、執筆してまいりました。

そんな私が7年間のブログを執筆して思うことは、「”書くスキル”を身につけることは、一生の武器になる!」ということです。

このブログでは「”書く”を自分の武器とする」ために必要なスキルやマインドなどを伝えてまいります。

このブログがあなたの「書くのが苦手」が少しでも払拭し、あなたの夢の実現のために「”書く”を武器にする」お手伝いができればうれしく思います。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でTwitterでまなたけをフォローしようをフォローしよう!

↓「相手の心に刻む文章を書きたい!」というあなたの応援のクリック、よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村

申し込みボタン



メルマガボタン